新着情報

【重要】龍野商工会議所の名前を騙ったウイルスメールについて【5月13日更新】2022年05月13日


 

【令和4年5月13日更新】
龍野商工会議所のみならず、龍野警察署たつの市役所等の名前を騙ったメールも増加傾向にあるようですので、改めてご注意ください。
なお感染防止対策の一つとして、ワードやエクセル等のマクロの自動実行は必ず無効に設定してください。設定方法等はマイクロソフトサポートページよりご確認ください。


【令和4年3月3日更新】
昨日(3月2日)より、『龍野商工会議所の名前を騙った怪しいメールが送られている』という問合せが急増しております。
まだお手元に届いていない事業者におかれましても、今後送られてくる可能性がありますのでご留意ください。
もしお手元にそういったメールが届いた際には
添付ファイル等は決して開かないでください。


送られている内容は様々ですが、「見積書」や「請求書」といった名前でZipファイル等が添付されていることが多いようです。当所から事前連絡なしに、見積書や請求書をメールでお送りすることはございません。
また発信元についても当所のメールアドレスtcci@tatsuno.or.jp)では無いようですので、少しでも『怪しい』『おかしい』と思われるメールの添付データは決して開かず、即時削除くださいますようお願いいたします。


不明点、気になる点等ありましたら、当所までお問合せください。
龍野商工会議所(☎0791-63-4141)

「Emotet」と呼ばれるウイルスメールであり、詳細については下記URL(※独立行政法人情報処理推進機構HPに飛びます)よりご確認ください。
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

※実際に送られているメール例(画像はIPAホームページより引用)
ページトップ