女性会


 

 女性会は、女性経営者・役員が会員相互の連携親睦を図り、女性ならではの感性と豊かな想像力を生かして商工業の発展と経営の改善並びに社会一般の福祉の増進に寄与することを目的として活動しています。

◆活動内容
 会員の資質向上や交流を目的とした講習会、講演会、研究会等の開催や先進地視察、優良工場の見学実施などを行っています。また、天ぷら油リサイクルへの協力、マイお箸の携帯、使用古切手の回収など環境のための身近な取り組みを行っています。

◆講習会・講演会
 さまざまなテーマでの講習会・講演会を開催し、自己研鑽に取り組んでいます。

◆天ぷら油リサイクル (回収日 毎月第1水曜日)
 環境のための取り組みの一つとして会員事業所や地域の方から「使用済天ぷら油」を回収しています。㈱龍野衛生公社で回収した天ぷら油は環境にやさしいバイオディーゼル燃料にリサイクルされています。平成19年11月にスタートし、平成26年7月末現在で使用済天ぷら油を1,781リットル回収し、4,473キログラムの二酸化炭素を削減してきました。

◆市民まつり
 11月に開催されるたつの市民まつりに参加し、地域の方と交流を図っています。

◆会員資格
 龍野商工会議所の会員で経営者及び役員、それに準ずる女性

◆会 費
 年額15,000円

◆組 織
 会員数22名/会長1名/副会長2名/理事6名/監事2名
 (平成27年3月1日現在)
ページトップ