貿易証明書


 

 龍野商工会議所では、貿易関係業者のみなさまの貿易取引の便益に供するため、国際取引で必要とされる貿易関係証明(原産地証明・サイン証明・インボイス証明など)の発給業務を行っています。

【証明書の種類】
①原産地証明
貿易取引される商品の原産地を証明するものです。日本産原産地証明と外国産原産地証明があります。


②インボイス証明
商業インボイスをはじめとする各種インボイスや船積関連書類などが、その発行者によって正規に作成され、商工会議所に提示されたという事実を証明するものです。

③サイン証明
申請者が書類上に自署したサインが商工会議所に登録されているものと同一であることを証明することにより、その書類が正規に作成されたものであることを間接的に証明するものです。渡航ビザ取得のための会社推薦状などがこれにあたります。


④会員証明
「商工会議所の会員である」ことを証明するものです。会員証明発給申請書を提出いただく必要があり、会議所の会員であることが前提となります。

⑤日本法人証明
「日本に登記された法人である」ことを証明するものです。日本法人証明発給申請書と登記簿謄本(3ヶ月以内に発行されたもの)を提出いただく必要があります。


【証明取得に必要な書類】
貿易関係証明の発給には、あらかじめ「貿易関係証明申請者登録」が必要です。

下記の必要書類を当所窓口まで提出し、お申し込みください。
法人の場合 ・貿易関係証明申請業者登録台帳(様式は当所にあります)1部
・登記簿謄本(3ヶ月以内のもの)1部
・その他(会社概要パンフレット、取扱商品カタログ、etc)
個人の場合 ・貿易関係証明申請業者登録台帳(様式は当所にあります)1部
・住民票(3ヶ月以内のもの)1部
・印鑑証明(3ヶ月以内のもの)1部
その他 ・外国人登録証明書のコピー(代表者・サイナーが外国人の場合)
・古物商許可証のコピー(中古品を取り扱う場合)
※有効期限は登録手続を完了した日から2年間です。有効期限が切れた場合、証明発給は出来ませんので、期限切れまでに更新手続を完了して下さい。
※証明書発給は申請日の翌営業日となります。あらかじめご了承ください。

【手数料(税込)】
  会 員
証明手数料 308円(1サイン)
登録手数料 無 料
原産地証明書用紙 1,028円
申請事務マニュアル 617円
ページトップ